情報審査からのお知らせ

【景品規約】景品類の提供がある場合には必ずご確認を

2022/11
【景品規約】景品類の提供がある場合には必ずご確認を

不動産業における景品類の提供の制限に関する公正競争規約」(以下、「景品規約」という。)は、過大な景品の提供をする事による不当な顧客誘引の防止と、消費者(ユーザー)が適正に商品・サービスの選択できる環境を守ることを目的としたものです。

提供できる景品類の限度額は、賃貸・売買の物件種別と取引態様によって定められた取引価額と提供方法で異なります。
景品の提供を検討する際は、景品規約のご確認をお願いいたします。
また、値引きやキャッシュバックは通常景品類に該当しませんが、懸賞(抽選等)で提供する場合は景品規約の規制対象となりますのでご注意ください。

 

 

■ 一般懸賞品 (抽選で提供する場合)

 

 

(例)取引価額が2,500万円の場合


〇問題無いケース

△月末までにご契約いただいた方の中から抽選で5名様に1万円キャッシュバックいたします!
→限度額は「取引予定総額の2%以内」かつ10万円以内に収まっているため、問題なく提供いただけます。



×違反となるケース

〇月末までにご契約いただいた方の中から抽選で5名に20万円を差し上げます!
→10万円を超えるため、提供することはできません。

 

 

■ 総付景品  (全員または先着順に提供する場合)

 

 

(例)取引価額が2,500万円の場合


〇問題無いケース

〇月〇日に開催されるオープンルームにお越しの先着50名様に2万円分の商品券をプレゼント
→取引価額の10%以内かつ100万円以内に収まっているため、問題なく提供いただけます。

 


×違反となるケース

先着〇名まで成約した方に200万円分の家具・家電をプレゼント
→100万円を超えるため、提供することはできません。


【ご注意】誤入力が発生しやすい項目

正確な物件情報を登録することが消費者(ユーザー)からの信頼獲得に繋がります。
物件情報を登録する際に、事例で紹介したような誤りがないかご確認ください。

 

 

<賃料>

桁の誤り
 ・本来80,000円の物件を8,000円と登録

 

 

<間取り>

広告と現況の情報相違
 ・本来2DKの間取りを2LDKで登録

 

 

<専有面積>

専有面積の情報相違
 ・本来55㎡の専有面積を69㎡で登録

※建築基準法において専有面積に算入されないスペースを項目に含めてしまわないようご注意ください。
算入されないスペースの面積につきましては、備考欄へご登録をお願いいたします。

 

<専有面積に算入されないスペースの例>
 ・床自体がない吹き抜け部分
 ・庇(ひさし)、ピロティ、ポーチ
 ※規模や用途により例外あり


参考リンク

〈不動産業における景品類の提供の制限 に関する公正競争規約〉
https://www.sfkoutori.or.jp/webkanri/kanri/wp-content/uploads/2019/01/k_kiyaku.pdf

 

〈景品提供の相談事例 景品規約〉
https://www.sfkoutori.or.jp/keihinteikyojirei/keihinteikyo-houho-gendogaku/

 

〈情報審査からのお知らせバックナンバー〉
https://inquiry.homes.co.jp/js_news/


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